2015年4月16日木曜日

最後の訴えです。

今更ですが、選挙戦最終盤の最後の訴えです。
頭が疲れているらしく、ところどころ言葉が出なくなっています。
特に自己責任、私の中では新しい言葉らしく、疲れると消えてなくなってしまい、
昔覚えた自己実現、それから自己犠牲と出てきて、自己責任が出ないんです。
看護師なものですから。

そういうわけで、脱原発、戦争立法反対、若者の雇用を守るために、
これから全力でがんばります。

さあて、勉強に励まなくちゃ。

http://youtu.be/sNAHnVURCec


・・・これで見れますかね?

 

2015年4月14日火曜日

一夜明けて

昨日は、各団体へのあいさつ回りと、各地のご苦労さん会等を回りました。
やっぱり、道で日本共産党の4議席、会派として認められることになったのはうれしい。
皆さんのおかげです。
そして、候補へのねぎらいや愛情を忘れない、地域、後援会のみなさん、本当にありがとうございます。
皆様に支えられてがんばれる私は、本当に幸せ者です。
ありがとうございます。がんばります。
 



2015年4月13日月曜日

道議に当選!!

この度は、皆様のご支援で道議に当選できました。ありがとうございます。
昨年、立候補を決意してから、本当に多くの方と出会い、たくさんの応援、ご支援をいただきました。
『戦争する国にしないでほしい』
『原発なくしてほしい』
『安心して暮らせる、年金、介護制度にしてほしい』
『若者が夢と希望を持って働いて生きていける社会にしてほしい』
『子どもたちへの教育を、守ってほしい』
『安倍政権をなんとかして!』
『障害者支援、バリアフリー化を進めてほしい』
多くの方から思いを寄せていただきました。
手弁当で、募金、財政活動もしながら献身的に支えてくださった皆さんへの責任、
ひとまず当選という形で果たすことができて、ホッとしました。
思いのこもった贈り物、子どもたちにと差し入れなど、たくさんいただき、ありがとうございました。

でも、これからが本当の戦い
寄せられた願いを議会で果たすための戦いが始まります。
選挙戦、訴え続けた公約実現に向けて、全力でがんばります。

私の長所は成長できることです。
昨年の今頃は挨拶もろくにできなくて、みなさんをずいぶんハラハラさせたものでした。
でも、最終盤にはしっかり訴えることができました。
たくさん勉強して、議会の中で渡り合える力を身につける努力をします。
さまざまな分野で、みなさまにはこれからお世話になります。
よろしくお願いいたします!


2015年4月11日土曜日

各地で魂の訴えをしました。

どうがんばっても、動画がアップできないので、私の演説内容を簡単に紹介します。

私が道議会でがんばりたいこと、その中で特に訴えたいこと3つ
1、脱原発、北海道の豊かな自然を生かした再生可能エネルギーあふれる北海道にする
何度も北電に値上げ中止を申し入れました。そのたびに北電は「原発再稼働したら値下げします」
でもあふれる核のゴミの管理、老朽化した原発の廃炉費用は莫大、そして大量に出る核廃棄物
核のゴミあふれる北海道なんて絶対に嫌です。
看護師として、母親として原発反対、再生可能エネルギーへの転換に力を尽くします。

2、若者をセンチに贈る集団的自衛権に絶対反対。
有事には北海道から真っ先に若者が送られる。
高橋知事はただ従う。ただ一人道議会で真正面から追求したのは、日本共産党の道議だけ。
若者を戦地に贈らせない、この仕事を道議会でやらせてください。

3、若者の夢、雇用守る正社員が当たり前の北海道を
20代の共働きの夫婦は、非正規雇用で低賃金で、2人で働いて食べていくのがやっと
どちらかが倒れたら食べていけなくなるのではないか。子どもを産むなんてとても無理。
大学卒業を控えて、ようやく就職が決まったけど、単年契約の臨時職員
低賃金で、次年度の見込みはないと言われ、その先の見通しが立たず、悩んでいる。
若者から夢を奪い、自己責任といって切り捨てる政治、社会は変えなければならない。

安倍政権と同じ、大企業優先、大型事業優先の高橋道政を変え、
働く人の雇用、暮らし守る政策に切り替える、お金の使い方を変えることで
若者の雇用、夢守る道政は実現できる。
道議会で若者の夢、雇用を守るために、佐野弘美を道議会で働かせてください。

安倍政権の暴走政治から道民の暮らしを守る防波堤の役割を果たす、日本共産党の道議の議席を増やしてください。
大激戦の北区から、脱原発、戦争反対、TPPから撤退、命暮らし守り、若者の夢、雇用守る
日本共産党の佐野弘美を道議に送り出してください。
どうか、支持を広げてください。お願いします。

さのっち通信2月号

なぜか今さらさのっち通信の2月号です。
これは私が自分で作って、対話などで渡したりしています。

2015年4月10日金曜日

あと一日。

 
全力でがんばります。
動画は、明日の夜、アップします。

昨日は、友人が応援に駆けつけてくれました。
本当にうれしいし、心強いです。
子どもたちの未来を守るために、何としても!!



あと二日!

初めての候補、初めての選挙本番、全力でがんばってます。
初日は、雨の中カッパを着ての第一声。
小池副委員長が北区に応援に入り、街頭演説。
(初めてあの大きな宣伝カーのデッキに乗りました)

あと二日、各地で魂の演説を響かせます!