2017年10月18日水曜日

「ぶれない・裏切らない」って・・・

2区のとある小選挙区の候補者のポスターには、「ぶれない・裏切らない」とありました。
Mさんは「市民と野党の共闘を求める2区の会」に参加をしていて、
「戦争法廃止。憲法9条守る」といって、ついこの前までうちの金倉候補と握手していました。
しかし民進党が解体し、小池新党が立ち上がった時、
真っ先に小池代表の示した「憲法9条」という踏み絵を踏んで、行ってしまわれました。
ポストの約束もあるらしい、という噂もあります。

それにしても、こんなことをわざわざポスターに書くなんて、やましい気持でもあるのでしょうか。
昨日たまたま、掲示板の前を通りかかって釘付けになってしまいました。
TPPの時の自民党のポスターもそうですが、政治家って平気で嘘をつくんですね。
この選挙は、子どもにきちんと説明できる投票行動を、大人たちは取るべきだと思います。

21日追記
この文言を発見した翌日、別のポスターに変更されていました。
憲法9条「変えるつもりはありません」「専守防衛に徹します」との文言が。

希望の党の党首は、「9条改憲、安保法制容認」と条件を出したはずです。
公認の政党とは違う主張をする…信じられるはずがありません。